THE ORAL CIGARETTESが語る「回帰」の真意

バンドを担う立場としての「意識」

―意識的にフックアップしようとしているところがあるんですか?

山中 フックアップしようとはまったく思ってなくて。友達が苦しんでいるなら助け合おうよ、という気持ちというか。俺らは対バンを決めるときは直接メンバーに電話するんですよ。それが礼儀だと教えられてるし、少なくとも事務所から連絡するまえにこっちから一発連絡を入れたい。そこには関係性ができてないと対バンはできないという気持ちがありますね。友達として、仲間として頼まれたならそこに対して誠意をもって応えようという。

―ほかのメンバーもそういう感覚はありますか?

あきら ありますあります。フックアップではなく、化学反応というか。この人たちと一緒にやるとどうなるんだろうとかそういうことに期待してますし、拓也が礼儀として個人的に連絡入れるっていうのは僕もそうであってほしいと思うし、拓也はそういうことをやってくれる人だとわかってるのでそこに甘えちゃってる部分もあるんですけど。

―そういうところまで含めてのファミリー感。

山中 「俺らはファミリーやで」っていう意識ではないんですけど、これだけいろんなフェスに出てて、これだけいろんな先輩とずっと絡んでたら知らんうちに仲間になってるよなっていうのももちろんあるし(笑)、そういう先輩がイベントをやるってときに誘ってもらえるなら絶対に出ようと思うし、うちのチームはマネージャーとかスタッフも含め、そういう俺らのやり方に柔軟に対応してくれるので感謝してます。それがないとバンドは絶対につぶれると思ってるので。

―そういう気持ちを共有できていなければそもそもチームにはなれないですからね。

山中 なので、あきらが言ってたように、俺らはありがたい環境にいるなと思います。

―わかりました。これでインタビューは終わるんですけど、曲のことをまったく聞いてないなと……。

4人 (笑)。

あきら それはそう(笑)。

―今回、曲に比重を置いて話を聞くのが自分としてはちょっとしっくりこなくて。今のバンドの状況やメンバーの心境が大きく影響を与えた結果としてこの音になっていると思って。

山中 それは間違いないですね。

―音とは関係ない話になったけど、今回の話を踏まえて曲を聴いてもらえたらバンドの思いがより伝わるんじゃないか……という言い訳は通じますか?

あきら 通じます。

山中 絶対そうだと思います。

―ならよかったです。これで安心して締められます。

4人 (笑)。

<INFORMATION>


「MACHINEGUN」
THE ORAL CIGARETTES
A-Sketch
※MACHINEGUN 配信リンク
https://theoralcigarettes.lnk.to/MACHINEGUN

THE ORAL CIGARETTES
Hall Tour 2022「SUCK MY WORLD」

1月24日(月)奈良 なら100年会館
1月26日(水)大阪 オリックス劇場
1月27日(木)大阪 オリックス劇場
1月29日(土)岡山 岡山市民会館
2月5日(土)熊本 市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)
2月6日(日)福岡 福岡サンパレス
2月13日(日)香川 レグザムホール 大ホール(香川県県民ホール)
2月15日(火)兵庫 神戸国際会館こくさいホール
2月17日(木)神奈川 神奈川県民ホール
2月25日(金)宮城 仙台サンプラザホール
2月27日(日)石川 金沢歌劇座
3月1日(火)愛知 名古屋国際会議場センチュリーホール
3月2日(水)愛知 名古屋国際会議場センチュリーホール
3月4日(金)広島 広島文化学園HBGホール(広島文化交流会館)
3月13日(日)北海道 札幌文化芸術劇場 hitaru
3月23日(水)東京 東京ガーデンシアター
3月24日(木)東京 東京ガーデンシアター

https://theoralcigarettes.com/

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE