yutoriが語るモラトリアム、今だからこそ歌えた「青い春の音」

ー改めてファーストミニアルバム『モラトリアム』はどんな1枚になりましたか。

:出したタイミングもパッケージも曲も、今出して恥ずかしくないというか。これ以外ないんじゃないかっていうぐらいのミニアルバムだと思います。1発目でこれ出せるのもなかなか強いし、全体含めて今出すことに意味があるミニアルバムですね。

内田:「いない君へ」は「午前零時」っぽさがあるというか、最初の方のyutoriっぽさもちょっとあって。今回のアルバムに「午前零時」は入っていないんですけど、バランス的に言うと今までたどってきた道と割と似たような感じなのかなと感じていて。今までCDを求められてきて「シングルで出すか」とか「2、3曲でEPみたいな感じでで出すか」とか言っていた中で、そこを焦らずにちゃんとワンマンのタイミングで1枚にまとめて出せたのが、ちゃんと耐えた甲斐があったなと思ってます。

古都子:CDのジャケットが「ショートカット」にあえて似せて撮ってもらったんです。マフラーも同じものを用意して撮ったんですけど、それは新しいyutoriを魅せたいのがあったからなんですよね。前のyutoriもそうだけど、この新しい「モラトリアム」を含めたyutoriも愛して愛されるミニアルバムになったらと思います。

ーこの先、音楽性やアプローチも変わるかもしれないですけど、この芯の部分だけはずっと変わらないだろうなみたいな。ブレないyutoriの骨子があるとしたら、なんだと思いますか?

古都子:大きな要素として“誰かに寄り添えるような楽曲”というのは、何年先も変わらないかなと思います。

内田:そうだね。バンドが大きくなるにつれて、サウンド面はアレンジでピアノが入ったり、他の弦楽器が入ったりとか全然あり得るとは思うんです。だけど古都子も言ったように、曲の題材が恋愛だろうが恋愛じゃなかろうが、誰かに寄り添える歌を作っていくべきだと思います。音で届けるっていうのを今できてるというか、したいと思ってやってるのでそこは変わらないでいたい。あとは誰も抜けずに、この4人でずっと一緒にやっていきたいです。それがyutoriであるために、一番大事な部分かなと思います。

: 2人と同じように“寄り添える音楽”を長く発信していきたいですし、いろんな方向からの寄り添い方ができたらいいなと思います。「大丈夫大丈夫」という肯定の寄り添い方もしたいし、「つらいね、わかる」という寄り添い方もしたいし。いろんな寄り添い方を見せられたら、バンドとして大きくなれると思います。

古都子:やっぱり、yutoriの根底にあるのは「誰かに寄り添ってそばにいてあげたい」ということなんだね。

:あとはフェスの出演が決まったらめちゃくちゃ嬉しいし、大好きなアーティストさんとの対バンとか決まったら嬉しいし、それはずっと変わらないでいたいなと思います。



<リリース情報>



yutori
1stミニアルバム『モラトリアム』
発売中

通常盤:CD only
価格:1600円(税込)
=収録内容=
1. モラトリアム
2. 君と癖
3. 音信不通
4. キミニアワナイ
5. スイミー
6. いない君へ
購入リンク
https://lnk.to/yutori_moratorium_cd

<ライブ情報>

「yutori 1st ONEMAN LIVE「大人になっても」」

2022年11月12日(土)東京・Spotify O-Crest
2022年11月23日(水・祝)大阪・心斎橋 VARON
2022年12月18日(日)東京・Shibuya eggman
2022年12月21日(水)愛知・Electric Lady Land
2022年12月23日(金)大阪・OSAKA MUSE
2022年12月27日(火)宮城・LIVE HOUSE enn 2nd

「yutori 2MAN TOUR」

2023年2月11日(土)大阪 SHANGRI-LA
2023年2月19日(日)名古屋 CLUB UPSET
2023年2月25日(土)東京 WWW
Ticket ¥3,500+1Drink


yutori 公式Twitter:https://twitter.com/yutori__band

Rolling Stone Japan 編集部

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE