all at onceが語る、真逆な2人がボーカリストとして大切にしているもの

ーNARITOさんは、二人で補い合っている実感はありますか?

NARITO:僕自身は楽観的で、物事を大きく捉えるタイプで。広く見ているのですが、細かいものが全然見えていなくて。僕らは全てにおいて真逆なタイプだと思うので、自分にないものを持っている同士、二人で足して一つになれたらなって思います。



ーボーカルデュオということで、やはりお二人とも歌に拘りがあると思います。だからこそお伺いしたいのですが、ボーカリストにとって一番大事な要素はなんだと思いますか?

ITSUKI:僕自身、他のボーカリストに比べて自信があるところは練習量だと思うので、練習がやっぱり大事だと思います。歌は才能とよく言われるじゃないですか。でも練習したら絶対に音は取れるようになるはずですし、上手くなると思うんです。でも、歌は突き詰めるほど難しいし、嫌になることもあると思います。練習することによってステージで発揮できる物も違いますし、レコーディングで発揮できることも増えるので大事だと思います。

NARITO:ここでもストイックな性格が出てるね(笑)。僕が思うボーカリストに大事なことは自分らしさですかね。自分が何を表現したいのか、何のために自分が歌を歌っているのかというのは、ちゃんと持っておくべきだと思います。カラオケで歌が上手い人とボーカリストの違いって、メロディーをなぞるだけか、自分の思いを詰め込むかだけだと思っています。そこのちょっとした差で、ボーカリストかどうかは決まると思うんです。楽曲に対して自分がどう向き合って、どういう表現をしたいのかは、ボーカリストとして絶対に忘れてはいけないことだと思います。

Rolling Stone Japan 編集部

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE