松本隆の作品に通底しているもの、トリビュートアルバムを本人と振り返る

本隆トリビュートアルバム『風街に連れてって!』




田家:「キャンディ」は、少女漫画の『キャンディ♡キャンディ』がモチーフだったと。

松本:最初は「ウェンディ」っていう詞を書いていたの。でもそうしたら、「ウェンディ」はハワイのロックバンドのアルバムの収録曲タイトルらしくて。そんなの誰も知らないからいいじゃんって言ったんだけど、ダメだっていうんだよね。ディレクターが好きなバンドだったらしくて。それで他のタイトルにしてくれって言われてさ。ディレクターの池田さんと原田真二と二人が、僕が空港で外国に飛び立とうとしてるのを追いかけてきて「タイトルどうにかしてくれ」って(笑)。それで売店に行って、あるだけの少女漫画買ってきてって言って、それを10冊くらい広げて、その中の『キャンディ♡キャンディ』を見て「キャンディ」にしようって思って。「ウェンディ」と語感も似てるじゃん。

田家:なるほどね。『キャンディ♡キャンディ』の漫画があったから生まれた歌詞ではないと声を大にして言っておかないといけない。

松本:いや別に大丈夫だよ(笑)。

田家:アルバム8曲目は「ウェンディ」転じて「キャンディ」。原田真二さんでお送りしました。

Rolling Stone Japan 編集部

タグ:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE